総合HOME >> 部門紹介 >> 栄養科 >> 麻生病院のお食事

栄養科

麻生病院のお食事

『人』を『良』くする『食』を目指して・・・

患者様からいただいたお手紙の中に、「人を良くすると書いて食と読みます。麻生病院の食事でそれを実感しました」とのお言葉がありました。
「人を良くする食」の意味を考えてみると、健康に「良い」食事、美味しい食事で気分が「良い」、楽しく食べて会話が弾み仲が「良い」・・・等、食の全てが患者様へのサービスにつながると言えます。また、私達栄養科スタッフにとっても、患者様への思いやりの気持ちを持つこと、献立や調理を学んでレベルアップすることで「良い」人になれると考えています。
全ての人にとって大切な「食」を通し、私達一人ひとりの想いを患者様に届けられるよう、日々努力しています。

メニュー

行事食は、暦の祝日に合わせて年25回以上実施しています。
旬の食材、自然の花や葉、手作りのカードや小物で季節を感じていただけるよう心がけております。

NEW!! 2018-1/お正月 PDFをダウンロード(263KB)

2018-1/
お正月

   
     
     

日本・世界各地の郷土料理、名物料理をはじめ、B級グルメまで・・・
さまざまな食文化を知り、豊かな食生活を送るため、「ご当地メニュー」を取り入れています。
料理の由来や栄養に関するカード、レシピを添えて 情報提供も行っています。

coming soon!! 2018/
     
     
     

「ヘルスケアメニュー」は、積極的に健康作りを行うためのメニューです。
実際にお食事を召し上がりながら、その栄養や効能を知っていただけるよう、情報カードやレシピを添えて提供しています。食事と健康の関係について、楽しく・美味しく・わかりやすくご紹介できるよう心がけております。

coming soon!! 2018/
     
     
     

単調な入院生活の中で、少しでも楽しみを感じていただきたい・・・そんな思いから「お茶会」は始まりました。 季節に合わせ、趣向を凝らした手作りお菓子とお飲み物で患者様をおもてなししています。

coming soon!! 2018/
     
     
     
     
Copyright © 社会医療法人 耳鼻咽喉科 麻生.All Right Reserved